MENU

NEWS RELEASE
ニュースリリース

AIを活用した「不動産即時査定」サービスを開始!

あなぶきハウジングサービス 2017年8月 8日

マンション管理業の株式会社穴吹ハウジングサービス(本社:香川県高松市/取締役社長 新宮 章弘:以下「当社」)と株式会社コラビット(本社:東京都港区芝浦/代表取締役・CEO 浅海 剛:以下「コラビット社」)は、平成29年7月31日より当社の顧客を対象とする、AI(人工知能)を活用した「不動産即時査定サービス(WEB)」の提供を開始いたします。

このサービスは、マンション管理組合向け会員制生活支援サービス『ハッピーサポート(以下「ハピサポ」)』*1の付加サービスの一つとして、このたび新たに開発したものであり、会員のお客様はボタン一つで「もし、今お持ちのマンションを売るとしたら」あるいは「貸すとしたら」の推定価格をリアルタイムで知ることができるようになります。
急速にデジタル化が進行する中、当社はITを活用した新たなサービスをいち早く取り入れ、お客様のサービス利用価値の一層の向上につとめてまいります。



1.「不動産即時査定サービス」について
このサービスは、当社が提供するハピサポにご加入いただいている管理組合の区分所有者様が利用可能となります。
「議事録閲覧」や「管理費等請求額照会」、「担当者紹介」、「各種行事・点検カレンダー」など従来ご提供してきた情報に加え、新たなコンテンツとして、マイページから専用ボタンをクリックするだけで、ご自分のお部屋の「売買」「賃貸」した場合の推定価格を知ることができるメニューを追加しました。
この推定価格は、お客様のマンション情報をもとに、AI(人工知能)が近隣エリアの最新取引事例や公示価格を基準としながら、そのマンションの構造や築年数、専有面積、方角などの様々な情報を瞬時に判別して査定結果に反映させるため、常に「リアルタイムの相場価格」をご確認いただくことができます。
【推定価格について】 推定価格は住戸内の使用状況やリフォームの有無、売却や賃貸の時期などによっても変動するため、この金額での売買・賃貸価格を保証するものではありません。




2.仕組み
コラビット社が提供するサービス「HowMa(ハウマ)」と、当社のマンション情報管理システム(F-Net)を連動させることで、ワンクリックでの価格査定を実現しています。
この「HowMa」は、インターネット上の不動産取引に関連する公開情報と独自の不動産鑑定ロジックをもとに、人工知能を活用して全国の戸建・マンションの推定相場(売買・賃貸など)を算出するシステムであり、そこに当社が持つ正確なマンション情報を照らし合わせることで、例えば用途地域やマンション構造などの専門的な不動産知識をお持ちでないお客様の場合でも、実勢価格に極めて近い査定価格を知ることができます。




3.効果
査定をされたお客様は、所有マンションの資産価値を把握することで、相続や資産活用などライフプランの設計にもお役立ていただくことができます。
また、「急な転勤で家を空けることになった。」「子供が独立したのでマンションの住替えを検討している」などの売買・賃貸のご相談も、オーナーズサイトのページから直接当社にお問合せいただくこともできますので、スピーディなサービスをご提案することが可能となりました。

以上

株式会社穴吹ハウジングサービスについて
所在地:香川県高松市紺屋町3-6 穴吹ハウジング中央通りBLD.
代表者:取締役社長 新宮 章弘
創立:1983年11月28日
事業内容: マンション管理業、リフォーム事業、賃貸仲介管理業務、総合保険代理業、 駐車場経営事業、清掃・設備管理業、海外事業
URL:http://www.anabuki-housing.co.jp/


株式会社コラビットについて

所在地:東京都港区芝浦1丁目3-10 第3東運ビル8F
代表者:代表取締役・CEO 浅海 剛
創立:2011年6月16日
事業内容:自社サービス《HowMa(ハウマ)》の開発・運営、スマホ向けアプリ・WEBサービスの開発、保守
URL: http://collab-it.net/




【本件に関するお問合せ先】
〒760-0027 香川県高松市紺屋町3-6 穴吹ハウジング中央通りBLD. あなぶきハウジングサービス
★サービス内容について HGイノベーション戦略本部 ICT推進室 土居 正
★取材・会社などについて HG管理本部  川西 一彰

TEL/087-822-3110 FAX/087-806-3010
URL http://www.anabuki-housing.co.jp/
E-mail kouhou@anabuki-housing.co.jp



*1 ハッピーサポート(会員制生活支援サービス/Happy Support) 当社の「あなぶきコールセンター」を受付窓口とし、お客様からのお電話一本で様々なサービスをご提供させていただき、「共用部分」の管理のみならず、「専有部分」もサポートすることを目的としたサービスです。 (管理組合ごとで加入可。戸当たり200円/月)

<サービス内容>
駆けつけサービス(7項目) 水回りのトラブル対応/カギのトラブル対応/ガラスのトラブル対応/照明器具の交換作業/家具の移動 建具の不具合対応/電気設備の不具合対応
安心・安全確認サービス(2項目) 防災情報安全確認サービス/訪問在宅確認サービス(2回/年まで)
相談サポートサービス(4項目) 医療相談サポートサービス/ダイヤル相談サービス/電気トラブル相談サポート/パソコントラブル相談サポート
不動産サービス(2項目) 不動産相談サポートサービス/留守宅点検サービス
暮らしサポートサービス(7項目) ハウスコーテイング/宅配クリーニング/不要品買取サービス/宅配買取サービス/引越しの手配 リフォーム相談/マンション管理組合向け賠償責任保険





閉じる